2011年06月27日

影響力の武器 実践編

影響力の武器 実践編―「イエス!」を引き出す50の秘訣
N.J.ゴールドスタイン S.J.マーティン R.B.チャルディーニ
誠信書房
売り上げランキング: 12582


タイトルを聞くとは影響力の武器の続編っぽいのですが、原題は"YES! 50 secrets from the Science of Persuation"となっており、著者もチャルディーニというよりもその弟子が書いた本といったものです。ただし、内容は影響力の武器の続編といも言えるものです。

50の章のそれぞれで、「こうやったら、こうなった」、「こうやったら、こうなった」というように、心理学の実験とその結果が紹介されています。つまり、影響力の武器とほとんど同じスタイルをとっています。

例えば返報性の実験として、ウェイターが客にキャンディーを渡すのとと渡さないのでチップの金額がどのくらい違うか?また、ラベリングの実験として、「あなたは投票を通じて政治に参加する、平均より意識の高い市民だ」と伝えることでどの程度投票率が上がるか、といった実験などが載っています。


これらの実験は実験自体もとても面白く、知的好奇心を満たすものですが、さらに加えて営業やマーケティングで使えるテクニック満載とも言えます。

影響力の武器と同様にオススメの一冊です。


posted by 山崎 真司 at 12:53| Comment(0) | TrackBack(0) | マーケティングの本
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/46372068
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック