2012年03月16日

悪いけどカント読破してるんでw

先程、友人宅に言って話してたネタがこれです。

流行ってますね^^;; 元は「村上春樹は易しい」という理由にあげたのが、この

「悪いけどカント読破してるんでw」

です。

これは、ネタとも言えますが、一方で僕にはかなり高い評価です。カントを読破なんて..

ちなみに東野圭吾を読破してるとか、ローダン・シリーズを全部読んでるなんてのは別に評価も何もしないのですが、カント全集を読破とか、ヘーゲル全集を読破してるとか、アリストテレス全集を読破しているというと、ちょっと尋常じゃない印象があります。


「悪いけどカント読破してるんでw」

に対して、「読破っていっても理解してないよね」という批判はありますが....たとえ理解できずに一読しただけでも、カントを読破してるというのには、何か狂気のようなものが必要だと思ってます。

私自身は読了した全集は何もないのですが、大思想家の全集を読了するという人はやはり高く評価しないといけないんじゃないかと思ってます。

#あ、でもプラトン全集なら楽しんで読了できると思うので、プラトン全集を読んでも高く評価しません^^;;






posted by 山崎 真司 at 22:16| Comment(7) | TrackBack(0) | メモ